数字によわーいド素人が旦那から投資教わってみた。

初めまして!nonnonと申します!今の会社に勤めて7年目。社員や現場の管理とかも任されていますがどうにもこうにも数字に弱いので、目標数値管理は苦手… このブログはそんな数字に弱い私が、旦那がやっている投資に少~~しだけ興味を持って教えてもらいながらちょっとだけ手を出しているブログです。 コメント、アドバイス等々、頂けると嬉しいです!!

いざ!現実投資へ!

こんばんは!nonnonです!

 

先日書いた、株たす

始めたときはちょうどコロナの関係で

旦那曰く株価が下がって少しずつ戻ってきている時期

 

株たすを初めて1ヶ月程経った頃

株価がじわじわ上がってるのが見える

 

私の株あがってるー!!

 

と思ったらこれゲームじゃん!!!

 

株価が低いときに買って

高い時に売る

 

それくらいはわかる私w

 

「ねぇねぇねぇ!今の時期に本物買ったほうがいいのかな!?!?!?」

 

熱しやすく冷めやすい

というのか

火が付いたときにやらないとできない私。

 

「いいんじゃない?」

 

の旦那の言葉に

 

よしゃー!!!投資デビューだ!!!

 

と意気込む。

そして

 

「んで?何でどうすればいいの?」

 

丸投げw

 

そしたらなんと

株を買うにはネット銀行が必要とのこと!

 

元々SBIのネット銀行口座を持っていたため

まずそこに入金。

 

それからどういう風に株をやっていきたいか聞かれる。

 

①マイナスになるのは嫌、怖い

②平日は働いているからそんな売り買いを頻繁にはできない

③よく使ってる会社の株が欲しい

④あがったらすぐ売るとかじゃなく長い目で持っておきたい

⑤儲けたい

 

こんなところでしょうか

私の希望は。

 

まず

①マイナスになるのは嫌、怖い

 

不可能だってw

投資ってそういうもんだってさw 

 

投資に使おうと思っている金額のうち

0になっても痛くない金額だけ使うといいとのこと。

 

例えば

全財産100万円あって

100万分の株を買ってもし倒産とかで株価が0円になったら

一文無し(ひょえ~~~~(;゚Д゚))

 

でも1万円だけなら0円になっても

99万円あるからまだ大丈夫。

 

そういうことらしい。

 

 

②平日は働いているからそんな売り買いを頻繁にはできない

④あがったらすぐ売るとかじゃなく長い目で持っておきたい

 

この二つについては紐づいてる。

 

長く持つつもりの株なら

一時の上がり下がりに振り回されなくていいってさ。

 

③よく使ってる会社の株が欲しい

 

上がる株を買うことが目的じゃないなら

いいんじゃない?とのこと。

 

株たすでまず購入したもの

よく使う楽天だった。

 

よし、

まず楽天の株を買おう!

 

⑤儲けたい

 

みんなそうだw少なくとも減らしたくはないw

そりゃそうかー!!!

 

ということで希望の伝達終了w

 

それではSBIへの入金額を決めよう。

 

さっと入金できるけど

痛くない金額

 

いくらだ?w

 

また旦那に相談w

 

10万円くらいはあったほうがいいんじゃない?

ほしい株が複数あっても買えるよ

 

ぐぬぬぬぬぬ・・・

 

よし!思い切って10万円!

入金しよう!←お小遣い貯めといてよかった・・・

 

このワタワタしている間

旦那はずっと隣でスマホをいじりながら

話を聞いてくれていたw

感謝w

 

明日銀行口座から10万下ろして

すぐ入金しよう!

 

と意気込んで

力尽きたw

 

ある意味やっぱ熱しやすく冷めやすいw

 

今日はここまで!

あとは明日入金してから!

 

として、今日の投資活動終了w

 

なんでもかんでも一気にやればいいもんではないしね。

 

 

あ、ちなみにこのブログ

過去をさかのぼって私の投資歴を書いているので

リアルタイムじゃないです。

でも投資歴激短いので

きっとすぐリアルタイムに追いつくんだろうなw

 

箸休めももっと多めに入れようかな。

とか考えてるw

 

ということで

本日はこの辺で!

 

ばいちゃ~☆

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村